2013年1月〜2月

2013年2月27日 28日

27日
 久々に小雨が降る中、デイゲームに行ったけど生命感が無く、1時間やって撤収。。。
地形を見に行っただけで終わりました。。。

その日の夜、満潮からのバチ狙いで、河川へ。
今日は、店長がいるので、私が普段行かない所をチェック。

上流からスタートで、とりあえずバチチェック!
ゴミと一緒に流れてきた1匹のバチ発見。(笑)よし、イケル!!
風も無く、水面はシーン・・・ここはダメっぽいので下流へ移動。

バチボイルはやってないけど、実績あるポイントなので、とりあえずやってみよう♪

すると、店長が開始すぐヒット! だが、バラシ。
その後、ワームで私もヒット!!

小さいけど、ゲットできたのでOK!!

今日は、風がなくて、やりやすいので、さらに下流の昼間チェックしたポイントへ移動。
2年前位から私が気になってた穴場的な場所で誰にも会った事がなかった。
しかし、行ってみると先行者4名・・・やっぱり人は来る所だったかぁ・・・・。

川を覗くと、バチボイルやってる〜♪
とりあえずやってはみるが、なかなか喰わん!! 焦る!!(笑)
いろいろやって、結局釣れたのが、
コモモ95スリムをアップに投げて喰ってきた。
いつもやってる事だが、ただ、タイミングよく食っただけって感じでこの1匹で時合い終了。

28日
 翌日、一人でいつもの所へ。。。
暖かくて穏やかな日だったのでバチ祭り期待したけど、渋かった。
とりあえず1匹ゲット!!

2013年2月13日

今年こそは無いかと思っていた、あの学研の本の取材。。。
またまた依頼が来てしまった。。。
なんだかんだと7回、7年連続・・・すごいな〜(笑)

取材前日の状況は、ぜんぜん魚っ気なく良くない状況。
大丈夫か心配だったけど、腕がいい人達がいるから魚がいれば大丈夫♪

当日、満潮が夜7時ぐらいだったので、そこからバチ狙いの本命の釣り。
だが、最近人が多く場所に入れるかが心配。

とりあえず、満潮までの上げの1時間、1ヶ所目で様子見。
開始してすぐ魚の反応はあり、私以外の人全員ゲット!

店長もゲット♪  が・・・事件が!!
店長がストリンガーに魚をかけて、なんかやってたらストリンガーのひもが切れた!!
撮影用の魚がストリンガーを付けたまま全部逃げちゃった〜!!(笑)
あ〜あ"、やっちゃった店長! またイチからやり直し(笑)

潮止まりになったので本命の場所に移動。
あれ? めずらしい誰もいない。ラッキー♪

前日とは違いバチも流れ、ボイルもあり! これはイケル!!

案の定、入れ食いの爆釣で、大忙し!!
サイズも60あれば充分で、サイズアップも成功!
でも私は、そのサイズは釣れず、ノンキーばっか(汗)

今年も、楽勝で取材が終わりました♪

しかし、バチ抜け・・・ほんといつ抜けるんだか状況がつかめない。
難しいですね。ボイルしてないとやる気がでないし・・・(笑)
でも楽しい♪♪

2013年1月29日 30日

バチ祭り、始まりましたね〜♪
この潮周りで大きい魚も帰ってきたようで、今年も開幕!!

私も、29日は仕事がちょうど良い時間に終わったので、いつものお手軽バチ抜けポイントに一人で行ってきました。
先行者、げっ! すでに3名・・・みんなと離れて一人上流側へ調査。
反応ない・・・満潮から1時間たってるのにバチボイル始まらない・・・。

みんながいる場所、車の方に戻ると、ゲゲゲッ! 6人ぐらいに増えてて、車も片側車線5台ぐらい続けて止まってる・・・しかも道がカーブして危ない所なのに、この並びヤバイでしょ〜。。。。。
皆さんも、車の止め方、考えて置くようにしましょうね。
ん〜、こんなに人が来るようになったとは・・・この場所もあんまり出来なくなっちゃうかな。。。

ここでやらなくても、他にちょっと移動すれば、釣りできるのに。。。
なので私は移動。

水深が満潮でも80cmあるかな〜? バチ抜け釣行は、ドブ川で十分楽しめます♪
ただし、水深がないので、満潮から3時間ぐらいが限度かな。タモ入れができなくなるので、魚をキャッチするのに苦戦します(笑)

ボイルがないので、底バチかな〜?・・・と考えワームでボトム附近を探るが反応なし。
やっと、ボイルらしき波紋が数回。 毎年よく釣れる
フィールで、やっとヒット! が、バラシ。

バチは抜けたけど、ボイルが少ない・・・まだここは魚が少ないのかな〜、終わりにしようかな〜と悩みながらルアーボックスを見て、まだ今日試してないルアーあった!

アイマの
コモモスリム95。コレも釣れるんだよね〜♪
普通、基本このルアーからやるんだけどね(笑)

そして1投目でヒット〜!! すごい良い引きするけど小さいだろうな〜とあんまり期待せずタモ入れしたら、あらっ、意外にでかかった(笑)

そしてこの後、連続ヒット!!

わかった! やっぱり、ホントの表層なんだね〜。

EGの
アベンジャー90sで、ロッドを立てて表層をひいてゲット!

短時間で爆釣といいたいが、バラシてばっかで結局バイト多数、
10ヒット3ゲットしかできなかった(汗)
でも、やっぱり楽しかった♪

翌日、店長とまずは他の場所に調査へ行ってみました。
満潮から1時間たって、バチもぬけだし、これからだ! と期待するとボイルが始まった!

でも、店長と離れてやってたけど、店長の所はボイルしてない、150Mぐらいの間で、ボイルをやっている場所は、ほんの少しの決まっている場所。
一通り歩いて川の様子を観察しないとダメですね。1ヶ所だけ目の前の範囲をやっていてもダメって事がわかりました。これで、いつもチェックしに来てたけど、釣れなかった理由がわかりました。

でも、この日もボイルしている所に通すが、なかなか喰ってくれず、水位が減る一方なので、見切りをつけて、前日の場所へ移動。

しか〜し、こちらはバチの姿はなく、水面も静かで、全く前日と違う!!
こんなに違うのか〜・・・。難しいね(汗)

このあと、数か所様子を見に行ったけど、すでに時合い終了時間。浅すぎで釣りにならず、これにて終了。

海側は、ランカーサイズもあちこちで出てたみたいで、今回の潮周りは良かったですね〜♪
私の行く場所は、アベレージ50前後で、なかなかデカイのは出ないです。。。
でも、釣れれば楽しいです♪♪
期間限定、バチ抜け楽しみましょう〜♪(笑)